写真クラブ入会

10/12(月)に旗の台文化センターにいつものようにウクレレの練習に行って、いざ帰ろうかとふと見ると、写真クラブ『初心写』のメンバー募集広告が出ている。ずっと前から、この文化センターに二つある写真クラブのいずれかに入りたいなと考えていたので、早速会長に電話してみた。早くも二日後の10/14(水)には集まりがあったので、早速出席。当日総計10名内外の中で、新入メンバーは私だけ。

毎月月末の第四日曜日に撮影会をやるというが、土日は普通私は出られない。
すると、親切な I 副会長が、「12月は西さんのために、12/23(祭)に撮影会をやりません?」と提案してくれて、本決まりとなった。

恥ずかしい無修正

名称は『初心写』だが、中身はけっこうハイアマチュアで、かなり敷居は高い。11/11(水)の第二回の時には、早くも「次回12/09(水)までに、新入会員四人は、それぞれB4サイズで展示作品を持ってくること!」といやおうなくお達しがあった。仕方がないからとりあえずプリンターを大きくして、B4、A3、A3ノビが焼けるものにグレードアップする。それで自分の好きな作品(?)を一枚B4に焼いてはみたが、なにしろこれまで「完全無修正主義」で来たので、出来には限界がある。ま仕方がない。ともかく、初めてのB4作品だ。

さて、12/09(水)にそれを携えて出席し、会の終わりにおずおずと提出した。
他の三人は新人とはいえなかなかの出来で、それぞれ素晴らしい。私のはべったりと色が濃すぎて「作品」らしくもない。仕方ないか、何しろ第一回だから。

そんなに高いの?

この日言われたのは、12/23(祭)に深大寺植物園で撮るときには、三脚とレリーズが必携だということ。調べてみると、レリーズは2000円ぐらいだから買うのは簡単だが、三脚のほうは大変だ。プロ(私から見て)に言わせると「SLIKでもベルボンでも何でも良いが、重さは1.5~2キロぐらいで、まぁ値段は7~10万あたり。どうせ将来重いカメラを買うんだろうから」と不気味なことを言う。うーん、ようやく初心者用のX3を五月に買ったばかりで、使いこなしはまだこれからだというのに、またまたコンデジ一台、交換レンズ一個以上の出費かと気が重くなる。

いざ、秋葉原へ。

 ともかく、価格コムその他でいろいろ調べてみると、ようやく手ごろなのが見つかった。SLIKの724EX(カーボン)と言う。雲台つき。新製品だ。カーボンは軽い。軽くないと、こちらは気が重い!ようやく昨日あたり機種選定も出来たので、今日は午前中早々に秋葉原に買いに行った。現物はあった。重さは1.86キロ、値段は32800だが、一割以上のポイント値引きがあり、実質は2万円台。これとレリーズを持って、次の天皇誕生日には深大寺にいざ出陣だ。本来ならその日のことを記事にすべきところだが、間に合わないと困るので、とりあえず三脚・レリーズを用意したというところまでで、続きはまた。

(KK西研究所・所長 西 順一郎)