初体験、外国人MG

  それは、一本の電話で始まった。4/03-04の盛岡MGは、なんと七卓42人という、盛岡としては信じられないほどの盛況になるという。「問題はその中に三人の外国人がいましてね、特に一人はまだ三ヶ月前にカナダ・バンクーバーから来たばかりで、日本語はまったく分からないそうですけど、どうしましょうか、受けますか、断りますか?」というのである。

受けてあげたいのは山々だが、受けると、今回異例に多くの参加者があるということは、経験のない初心者それも新入社員等がかなり多いと考えられる。

MGの教え方の基本は、まず会場で一番分からない人を探し、その人にターゲットを合わせて、そのペースで進むというものである。もし外国人に合わせて英語でゆっくりやるとなると、他の多くの日本人の初心者たちが、大いに迷惑することになりそうだ。ちなみに、主催者のS会計・S先生は「断るべきではないか」とのご意見らしい。

私は何とかやらせたい気もして、その三人がいずれもドリームアクセス社(盛岡のユニークなソフト会社)の社員ならば、同社から付き添いのアシスタントを一人二人付けてもらうという手はどうか、との意見を出した。そこへ同社の小原副社長から電話があって、「ぜひやらせてあげたい。付き添いはつける」とのことで、ともかく受け入れることとなった。

英文会計一夜漬け

  東京では、数年前からMBAのほか、米国CPA(公認会計士)受験講座がはやっている。中でも、慶応→野村證券の安生くんが始めた「ANJO International」が早かった。二年前、そこに行って、ビデオをわんさと買ったことがあるが、買っただけで積ン読に終わっている。ビデオは高い。ところが、最近それが二冊の本になった。これはお勧めである。
安生浩太郎監修『英文簿記入門』実業之日本社、2500円。
同      『英文会計入門』同、2500円。
特にこの本は、いちいち英語と日本語が併記されて進んでいくため、日本語だけで読むよりも確実に分かる気がして、英語にも強くなれるし、一挙両得、私の趣味に合う。

このように、以前から英文簿記や英文会計に興味があったので、その実力を試すときが来たとばかり、三日ほど前からこうした本をひっくり返して、周到な事前準備をした、といえば嘘になる。少しばかり付け焼刃のドロ縄をやった。

そして前夜、「そうだ、今回は思い切って英語のMGにしよう!」と腹が決まった。

当日

  当日が来た。多少の準備の甲斐あって、発生主義や現金主義、減価償却などはすらすらと出来たが、一方つまらない「資本金」などでは引っかかったりして、さて何と言うんだったっけ? とっさに思い浮かばない。ともかく42人中39人が日本人で、その半分近くは初心者だし、一人は高橋和良社長の三女で13歳の中学生緑ちゃん。全員に分からせなければならない。

おかげで、午前中の第一期から昼のマトリックス会計、午後一番のルール説明まで、ブロークン・イングリッシュと日本語、それも九州弁のちゃんぽんインストラクションとあいなった。

幸い、三人の中で、英国人のリアムさんはかなり日本語がよく分かっていて、海老名社員ほかとともに即席通訳になってくれた。それにしても、今回のMG初心者の皆さんは、さぞや面食らったことだろう。

日本人の感想文二つ

仁科 正孝  (有)仁科
「講義について、、、、経営学についてもう少し聞きたかった。英語が入って、聞き取れなかったことが多かった。」清家 りさ  北村茶園
「今回はあまり講義の時間がなかったのですが、二日目朝の利益感度分析は、何度も聞かせていただくことで、さらに自分の感覚にしみこんでいくような気がします。また、最近博多・長崎のMGでされたというマトリックスの講義を、早いうちにどこかでお聞きしたいと思っています。」

外国人たちの感想文

●アーガス チュウ(趙)  DREAM ACCESS (原文はぜんぶひらがなで書かれている。)「基本的に、良い経験と思っています。最初は、かなり難しかったです。今はもすこし慣れています。そのGAMEは、とても”INTENSE”です。皆さんは私に親切にしてくれましたから、ありがたいです。その経験、ありがとうございました。

今後について、、、またしたい かのうせいあります。」

●JAMIE BLUES カナダ DREAM ACCESS   1978-02-27生まれ

「The game itself was fun and interesting to play. The accounting that accompanied each term was not enjoyable, especially since I couldn’t read the form, and the number crunching was intense.

In a nutshell(早く言えば), I liked the big picture of the game, not all the details that accompany it.

I may try it again ? 」

●リアム  英国  DREAM ACCESS  (彼のワープロから抜粋)

・経理
ゲームをしている時よりは経理を計算している時間のほうがよっぽど長かった。
新しい日本語がたくさんあったというせいもあり、大変疲れました。疲れた状態は失敗しやすい、失敗したら全ての計算をやり直すのが必要な場合もあります。本当に疲れたが、本当に勉強になりました。

・感想
いろんなことを勉強できた研修でした。おまけに日曜日の岩手山は過ごくキレイに見えた。

新しいことば、会社の経理、経営者の気持ちの味、たくさんのことを勉強しました。講義で勉強するより、ゲームで体験してみて、いろんなことを体で覚えたような気がしました。かなり疲れましたが本当によかったです。自分の人生にとても役に立つ研修でしたと思います。

体験をさせて頂いて誠にありがたく思っております。以上です。

(KK西研究所・所長 西 順一郎)